ここまで

今日もお風呂に入れた。いろいろなことが前より億劫になった。この時期二日お風呂に入らないと動かなくてもきつい。ゲームばかりしている時も不思議と夜寝て朝ちゃんと起きたが、夕飯を食べているときに力尽きてしまい、風呂をカットして一刻も早くベッドに潜り込みたくなる。じゃあ朝入ればいいということになるがそういう習慣がなかったのでこれまた入れない。髪を切ってしまってからは10分足らずで済むのでかなり楽になった。楽な気持ちでお風呂に入れる。切った髪は汚かった。こんな汚い髪を弄っていたのかと思うほど。これで何回目か。衝動的に髪を切りたくなる時があって自分でじょきじょき切ってしまう。それでも今回が一番短くなった。胸まであったので相当な量だ。たぶん切るのに慣れてきたんだろう。調子に乗って切ってしまったらまあ髪が立ち上がってる。それが十日前のことで、美容院で切った時も最初は違和感があってもだんだん馴染んでくるもので、これもけっこう馴染んできた。鏡を合わせて確認してみるものの、全体像は見えないからやっぱりおかしく見えるんだろうなとは思う。今日は曇りでそんな悪い予報ではなかったから出かけようとしていた。その前に役所の相談所に電話してみたが何の足しにもならなかったから、気分転換しようとしたんだった。荷物に傘が加わること、ご飯がなかったこと。出かける前からどっと疲れて寝てしまう。こんなことはよくあることだ。おかげで買い出しに行けた。いやその前に作業をしたのか。思い浮かんでメモしといたプリントを集めて並べて見てみた。部屋のカーテンレールにタコ糸を渡して張ってある。もともとセルフの背景を吊るすためにやったのだけど、今はクリップを引っ掛けてプリント確認用になっている。これがとてもいい具合だ。いいと思っていたものがやっぱりよく見えて安心する。並べてじっと見てから外すものもある。プリントも再開したくて準備中。これは現実から離れることになるんだろうか。作業している間は頭が混乱しなかった。それはそれで、ここまでで……

広告を非表示にする