動く

1日が過ぎる。数日遅めに生理が来て、朝は最悪な気分だった。豆腐と納豆を食べる。食べていてどちらも大豆だと気付く。賞味期限の早いものから食べなければと、何を食べるか決めるのが厄介。原因不明の食欲減退と夏バテが重なり何キロか痩せた。処方された漢方が効いたのか、食欲は戻ってきたが、このまま痩せたいという複雑な心境。カード会社からの電話、母親からの電話。写真がストップしていること。どれも現実問題。昨夜落ち込んで、シーンとした部屋でいよいよこの世の終わりが来たのかと思った。そしたら泣けてきて、でもしばらくしたら立ち直っていた。しっかりしなきゃ、こんなこと今まで何度もあった、と思ったのを覚えている。私の記憶は不鮮明だから。さっさとお風呂に入って寝てしまうのが一番。ゲームも消した。なんにも作業してないのに首筋がぱんぱんに腫れてて、危機感を覚えたのもある。何十時間もやってたのに、消しても何の未練もない。かえってすっきりした。庭造りのやつだけ残しておいた。これは単純に楽しめて長時間やるものでもないから。生理痛もイブでやり過ごし、いきなり気合が入った。ゴミ袋に要らないものを入れる。棚を買ったときにだいぶ整理したけど、たぶん部屋の整理が写真に近づくことになるんじゃないかと。ようは動くことだ。要らないものは容赦なく捨てる。捨てていかないと必要なものが見えてこない。壁にだいぶ空白ができた。突然写真撮影が始まったりもした。今日はだいぶ動いた。プリントを見たのが久しぶりのような気がする。今日も湿布を貼って寝る。

広告を非表示にする