空模様

空が暗くて出かけるのをためらっている。今までのプリントを総ざらいしてテーマで分類する。少し蒸してきた。水面、公園、地面、動物園、スナップ、都市幻想、木…ひとまず分ける。具体的なもの、抽象的なもの、あきらかにダメなもの、どこに入れるか迷うもの。今までは撮った順に並べていたが、それも無意味になった。川村記念で池をたくさん撮ったが、ハスの葉がクエスチョンマークのように並んでいるのを周りが余計だったのでトリミングして完全にタテの写真にした。トリミングするのはめんどくさいし少しも切りたくないと思うのが多くて今までほとんどしなかったが、やってみると画像が粗くなったりして面白い。イーゼルの羽を動かして直角にするのが嫌なので、そのままやってしまったら、いつもより余白が少なく案外きれいにできた。主題がはっきりして強いイメージ。雷がゴロゴロ言い出した。ツイッターはすっかりイメージの羅列になっている。空模様の怪しくなった空をスマホで撮っていたら、あほかカメラで撮れと思い、慌てて空になっていたヤシカOM-1にフィルムを入れた。入れているのといないのだけでも大違いだ。OM-1の本体に虫が一匹住んでいて、気になってしょうがないから強力乾燥剤と一緒にしばらく密閉しておいた。動かないから死んだか。プリントの分類はまだ。