テーマ

短いスカートがはけなくなった。はいても似合わない。スカートはあまりないが丈短めのワンピースはたくさんある。たくさんでもないが、着れるものが少なくなって悲しくなる。暑くなったら軽やかに行きたいじゃないか。そんなことどうでもいい。出かける時に悩むってだけ。今日は出かけようかと迷って結局作業することにした。実際問題お金がないんだった。都内では常にどこかしらで興味を惹かれる展示をやっている。ギャラリーならまだいいが、美術館となるとお金も飛んでいく。日々の情報。そんなにふらふらしていたら進むものも進まなくなる。気温が上がってきて暗室内の温度管理が大変になった。家自体が熱をもつようだ。今のところ水を入れたバケツに冷却材を放り込み、合間に外の扇風機で空気をかき回している。部屋のエアコンの許容範囲を超えているのだ。面積的に。閉め切っていると引き伸ばし器のランプだけでも部屋の温度が上昇する。そういえば昨日引き伸ばし器を分解してコンデンサーレンズを掃除した。このレンズにたどり着くまでが大変で、どうしてもネジがひとつ外れず、最後には金やすりでネジを削って外した。ネガキャリアを削るために買ってたものが役立った。まだ本来の用途では使ってないがまあよかった。レンズにはカビがいくつか生えていて磨いて落とした。いつ生えたのか、定かではない。今までなかったから最近か。背景が淡いグレーの写真をプリントしたら変な現像ムラみたいのがどれにもあって気付いた。ただ過ぎてゆく。作業時は調子がよく、すいすいプリントして気持ちがよかった。疲れ、その慰めはゲームとビールくらい。ただプリントしたいものをプリントしている。いいと思うものをファイルに入れる。テーマなど何もない。一日が終わる。