前回の混乱がなんだったかというように、ペラペラしゃべる。2ヶ月ぶりのカウンセリング。3月はどん底だった。今は逆にテンションが高くて心配になる。高いと言っても自分の中で舞い上がってるだけで、人とわりと話せるようになるとかそんな程度。昨日は本当は夜遊びに行きたかったが落ち着いて考えれば、昼間暗室作業をした後に遊びに行くとか到底体力がないのだった。暗室に入っていたら遠雷が聞こえてざっと雨が降った。行かないでよかったと思った。我に返ったんだろう。現像の秒数が分からなくなってくるのが限界近いサイン。もういいやと顔だけ拭いて寝てしまった。早く寝たせいもあるが5時前に目が覚めてしまい、現在21時。そりゃあ眠くなる。今朝水洗したプリントのフラットニングだけは終わらせたい。カウンセリングに向かう途中多少時間があったので目についた雑貨屋に入ってみる。そしたら入り口付近に植物のコーナーがあってなんとガラス容器の中でサボテンから根がでている。これぞ探していたものなんじゃないかと思い店員さんに説明を求める。根の先っぽだけ水に浸かるようにしているとどんどん伸びるらしい。専用の容器とセット販売だったがシンプルでなかなかいいので買う。球根の栽培にも使えるみたい。サボテンの根など初めて見た。言わば土の中を覗いているような。鉢で育てられる水生植物について調べていてメダカなども飼えるらしいがすぐ死なせそうだし…と思っていたところこれ。出会いというのはあるものだ。まだ例のガラスの鉢を活用するところまで至ってないが楽しみ。