
5月

緑が眩しい5月。枯れ木のような木々があっという間に緑になってそのスピードに驚くばかり。ついていくことが難しい。千葉の川村記念に行ったり初台のギャラリーに初めて行ったり。少し遠くまで行けるようになった。イヤホンで音楽を聴いていると周囲と自分とが少し遠くなって楽になる。でも電車の中は貴重な読書の時間にしたい。家で読むことがなくなっているから。昨日ホームセンターに連れてってもらって、棚や浄水器や植物を買ってきた。机の下のデッドスペースを活用して、プリント類をすぐ取り出せるようにした。机の上はなるべく広く使いたい。そうだ、クリップライトも買った。これで手元を明るく作業できる。棚を組み立てて、多肉植物を寄せ植えして、Nにラインを送った。ゴールデンウィークは休めると言っていたから。気持ちは冷めても、たまに遊びたくはなるようだ。おもちゃみたいに。なるべく人の少ないところと考えているうちに疲れて機嫌も悪くなり寝た。夜にややこしいことを考えちゃいけないって何度も何度も。ここのところ出かけ過ぎている。お金も減るし体力も減る。でもNと昼間から会えるのはなかなかないので今日は行っておこう。昼間といっても遅い。早く起きてくれないかな。