スポッティング

昨日フラットニングしたプリントたちを本の間から出してきて白い布の上に並べる。現像が終わった時とも、乾いたのを取り込んで並べた時とも、異なる表情を見せる。最後の仕上がりまで想定できる域はどれだけ先にあるんだろう。でも今までとはちょっと違う感じがする。別に新しく撮ったものではないから、どれを選ぶか、が変わったのか。プリント計画を書くようにしたのもよかった。ようやく覆い焼きを考えるようになったり、まあ少しずつでも進めればいい。こないだ石神井公園で撮ったやつはベタ焼きまでできて、ネガが明らかに露出不足だったからダメだろうなあと思っていたけど、見る限り、面白いのもありそう。引き伸ばしてみないと何とも言えないとこもある。朝、遅めに起きて、ご飯食べて洗濯して、なぜか掃除を始めた。本当に無精者だから、どんどん汚れていく。アロマオイルも混ぜて床を雑巾がけした。何種類か持ってるのに全く使ってなかった。今の第一優先は心穏やかに生活することなのだ。できることはいろいろやってみる。久しくやってなかったスポッティングをやろうと机の前に座るが、心が迷う。お金がない。それが問題だ。買い物狂いの時買ったバッグをネットオークションに出品する。しかしまあこういう時にネットがつながらない。繋がったり繋がらなかったり。今は普通に繋がる。出品するので午後は全部使った感じ。イライラストレスが溜まってくる。作業は進まないし。デパスを一錠飲む。そんな効いた感じもなかった。ようやくスポッティング!音楽を聴きながら何も考えずにただプリントに集中する。これが意外に余計なことを考えずに済んで、精神衛生によいことが判明した。いつのまにかデパスが効いてたのかも知れないけど。プリントがきれいになっていくのは気持ちいい。マメにやっていこう。