おかし

昨日にもまして寒い。風に飛ばされそうになる傘を支える。auショップへ行ってスマホを解約する。長いこと使ってきた電話番号ともおさらば。昨日は日曜でNに会いに行こうと仕度をした。でも行かなかった。やり方を変えてないのに、化粧をしても変な風になる。化粧をすると老ける。余計に。なにがいけないのかわからない。体調を崩して老化が進行したんだろうか。Nから連絡が来ることはない。寒いとラインしてみても当たり障りのない返答が返ってくるだけ。悪意はないと思う。でもなんだか耐えられなくなった。スマホを床に投げつけた。つもりが姿見に当たってしまってうわってなる。姿見は無事だった。スマホはあらかじめ保護シートを剥がしていたおかげで、盛大にひび割れが入った。電源も切ってあったから、そのまま本棚の奥に隠す。更新月は6月だったから、今解約すると違約金払わなきゃならないけど、もう使うこともないし。解放された気分。もう持ち運ぶ必要もない。気にかける必要もない。たまにしか使わないけど、電話ぐらいはないと困るような、気もする。新しい電話番号を持つのはいつになるやら。服装も地味にしよう。地味というか、自分にとって楽な格好。化粧も新しいやり方を見つけてみる。昨日から引き続きお菓子をたくさん食べている。まだまだたくさん食べたい。とっても寒いから暗室に入るのをやめてプリント計画をたてる。無印で買った4コマノートがやっと日の目を見た。四角い枠がちょうど写真の比率ぐらいだから、そこにプリントしたいコマの絵コンテみたいのを描き込む。何秒でやるかとか、シャドウとハイライトの確認、焼き込む部分など。覆い焼きは学校でちょっと習ったぐらいで実践にほど遠い。本で勉強することもできると思って、ネットで暗室関係の本を注文する。今までむやみに印画紙を使い過ぎていた。プリントをじっと眺める。人にいいと思ってもらえるかはわからないが、自分らしさはきっとある。今は続けていく気になっている。余計なものから身を剥がす。今はお菓子。