N

今度は目が悪いんじゃないかと思ったり、ひとりで考えているとあてどない。火曜日にメンタルクリニック予約したからその後に行ってみようか。ぐだぐだ考えていてもしょうがないし。目は大事だから余計不安になる。火曜日になったらまた状況は変わっているかもしれないし。月曜の祝日を恨めしく思う。朝目が覚めてのっけから気持ちが悪いことに気付きブルーになる。でも天気もいいし暖かかったから鏡の前でストレッチをする。朝ごはん食べて毛布とシーツを洗濯して、昔買ったヨガのDVDを出してきて1時間ヨガもやった。初級でもけっこうきついが、心地よいきつさ。最後は瞑想して終わる。この瞑想は体を動かした後だからこそできる。瞑想だけだと私にはなかなかできないだろう。体のどこに力を入れるかとかどこを伸ばすかとか、とても的確な指示が流れるようにあるから、体を自然に動かせる。瞑想が終わり目を開くと、始める前よりすっきりした表情をしていた。その後また洗濯して、スーパーに買い出しに行って。今日は軽く化粧もしたんだった。散歩にも行きたいと思うのだが気持ち悪さはいっこうに良くならず、ヨガで体力を使ったのか疲れて横になった。本棚から一冊とって持って行ったものの全く読まなかった。だらだらスマホをいじっていた。このスマホというのが厄介だなあと思う。あるからいじってしまうんで、こんなものなくていいのに。それにも疲れるとぼーっと妄想にふけっていた。もし今元気なら迷わずNに会いに行くのに。日曜の人という呼び方はやめた。なんだか思わせぶりだ。Nとは別に恋愛関係というわけじゃない。かといって体だけの関係とも言えず、ひとにはわからない、秘密の心の通い合いみたいなのがある、気がする。とにかく変わった人。私はトトロに似てると思っている。なんだか癒される。ダメ人間同士気が合うのかもしれない。気が合う、というか馬が合うというか。でも私がNのことばかり考えているのに、向こうは全くそんなことはないだろう。それが憎らしくもある。まあ私が妄想にふけってばかりの暇な人間だからどだいそうなる。会いに行けないことと自分の体調の悪さに対する不安でなんだかやばいぞってとこまで来たが、これを書いていてちょっと興が乗ってきた。このまま寝てしまおう。もう22時。