動かす

タイプしていると机がガタガタいうようになった。どこかネジでも緩んでるのか。月日が経つといろいろ不具合が出てくる。気持ち悪さの原因が持病の首なんじゃないかと思い当った。首の痛さはないから気が付かなかったが、昨日ストレッチをしてみたら肩甲骨まわりがおそろしく凝っていた。触ると首筋もがちがち。凝りがひどいと背中までがちがちになる。肩甲骨を動かすといいというのは以前テレビのダイエット特集で見たことがあったので、意識して動かしてみる。もうそれだけでどっと疲れるが体がなんだかほかほかしてくる。冷えに悩んでいたからこれはいいのかもしれない。今日はずっと体を動かすことや姿勢を正しくするのを意識していた。ヨガマットは母親にあげてしまったし、とフローリングに毛布を敷いて寝転がってみたら、新鮮な感覚。下が固いから体があたる場所を意識できる。体をひねったりしてストレッチ。昔やっていたヨガを思い出しながらやってみる。部屋にはスタンドタイプの姿見がある。体を久しぶりに動かして楽しくなったのか、鳥のように鏡の前で舞ってみる。肩甲骨が上下する。疲れるけど少しずつ体がほぐれて姿勢もよくなればいい。気候も暖かくなり始めたからちょうどいい。散歩も行こうとしたが駅前で買い物しただけで帰ってきた。ゆっくりやらないと。でも近所の猫をばっちりカメラにおさめた。すごい写真を撮っている人を見つけた。次元が違っていた。カラーだけどすんなり入ってきた。すごい人はいるもんだ。自分は何がしたいんだろ。小さなことでいい。私には大きなことはできない。