
プリントをした。メモ帳にやることを書き出し終わったらチェックを入れる。今日はクリーニング屋、月例の提出、暗室作業。繕いものはもう数日放置。プリントは石神井公園のに飽きてきたので最近のやつ。いくつか面白そうなのがあった。ちゃんと何度か試しをとって確信をもって本番をやらないといけないのはわかっている。でもとにかく早くプリントしたいからあてずっぽうというか勘というか、そういうのはダメなのが多い。なんでこんなに気持ちに余裕がないんだろう。一日なにもしないくらいの心の余裕をもって過ごせる日なんて来ることがあるのか。ゆったりとした気持ち。とにかく夜は難しいことを考えないことにしたので本当はこれも昼間に書きたい。昨日から手帳に体調をメモするようにした。どうも不安定だって時気付いたら生理前だったりするので、それも記録しておかないと曖昧なままだから。好不調の波があるのはわかっているけど、その波が具体的にどんなものなのかわからないでいる。メルアドにwavesとあるのはヴァージニア・ウルフの『波』からとった。もうどんな内容だったか覚えていない。でもその中の登場人物のひとりが自分に似ていると思ったんだった。波。女は月の波に乗っている。