年明け

年が明けたが 若干風邪気味 ムメイノごとく透明の板を歩くが如し 夢から現実に戻りきれなくて漏らすということがある 子供か老人か 薬の影響かもしれない 粘菌 菌にやられたか 菌とはなんぞ スライムなんぞ 今日は部屋の中をスキップするぐらいには躁で ヨガ…

手放す

なんの意味も見つからないからいいか ほっぽり出せ 手を開いて 楽に生きようと思うことを手放す 健康でいることや友達が欲しいと思うことや 上手な写真 撮りたい写真 みんな手放して 手の上に残るものは なんだろう どうやったら過食が止むのかも いつまで薬…

音声

書いてみようか言葉なんて出てこない朝検温寝てしまえるという紅葉だっけ年末年始は美術館閉まってしまうから角コミあっちこっち見てそれは現実だったのかやっぱりことがあると 2週間の日々歩いてカット多分なって間が立つ何にもしないと言う動いている学年…

歌うように

言葉にすることが全て自己顕示、欺瞞、嘘、偽りになりそうで、恐ろしく、ピーチクパーチク鳥は鳴き、頭は混乱し、いっそ黙っていたほうがマシ。心に秘めるのは辛いことだろうか。吐き出す醜さばかり。言葉にできずにいたあの言葉。真夜中に起きている。そし…

早朝

落ち着かない。そわそわそわそわ。なにもお日様を待っていることはないと早朝から暗室に入る。お昼に片付け終えた。落ち着かないときはかえって動いていた方がいいのか。眠かったが作業に入ると集中できた。食欲が出て、めいっぱいまで食べる暴食が続いた。…

movie

展示を見た後とかとっさに思い浮かんだ興奮を全部ツイッターに呟いてしまうからこちらは日々雑感のような形になっている。形があるなら。日々にもなってない。息を吐き出した方がいいと思った時。それが日々を形作るなら。音楽に浸っているとキリがない。沈…

12月

もう12月だなんて、師走だなんて、信じられない。夏から知らぬ間に時が経った。確かに寒くはなった。暖房もつけてる。でも暦の感覚がなかった。またひとつ歳をとり、街は華やぐ月。どうってことなく年が明け、そうか、テレビを見なくなったから世間の感覚が…

心理検査

暗室作業も再開し、展示も見に行く。いっときほどじゃないが早く目が覚めてしまうし、昼寝が必須の日も多いが、意欲は出ている。フィルム現像して下手すぎる写真に絶望しても、自分の欲するイメージはトリミングしたっていいと思えるようになった。曖昧では…

銀座、天王洲

一応銀座だから無印のズボンじゃしょうがないなと思って黒のリミフゥのスカートにした。モードっぽいから銀色のスニーカーでも合う。上に着るものがなかなかない。セーターも気に入らないのは捨ててしまったのか。暗室をつくるときにだいぶ洋服の整理をした…

退散

とうとうパズルを消去してしまった。後悔しないか。30代になったらいろいろなものを切り捨てないとうんたらっていうツイートを見た。なぜ30代なのか。これも現代的なのか。40超えて若い時と同じもの食べてる人は、うーんってなる。肉体労働だとそれもありか…

ぴったり

ぴったりのズボンはなんて気持ちいいんだろう。10キロ以上痩せても前のユニクロのレギパンをはいていた。あきらかにダブついていても落っこちはしない。今日もユニクロへ行くつもりが無印の良品週間と知り無印に行ってみた。触った感じなんだかみなぺらくて…

学習

一秒一秒が過ぎ去って煙のように消える。無為な日々なのに慌てている。これが人生とでもいうのか。混乱してくると警告サイン。やる気が出たのはいいんだけれど、合わせて虚しさもやってくる。煙のように消えて何も残らない。薄い記憶だけ。今ここにあるもの…

暗室

今日も眠い。飽きると思ったらゲーム飽きない。箱庭のほう。眠気と格闘しながらも遅くまでやってしまう。それでも朝早く目がさめるんだから不思議なものだ。昨日久しぶりに暗室をやった。調べたら8月以来だった。3ヶ月ぶり。手順はまだ忘れてなかった。医者…

体勢

書くことが今の自分を見直すことになる。暗室内に床に座って背中の寄りかかれる場所を見つけて巣 をつくってみたのだがどうも体勢が悪い。ダンボールと板と布で即席のローテーブルもつくってみた。布は白いエナメルのがあった。下を向いている姿勢はよくない…

不足

意欲はあるとか言いながら寝ている。することといえばタブレットでゲームするだけ。午前中は少しイライラすることがあって、反対の衝動できびきびネガをスキャンしたりした。たいした写真はなかった。数ヶ月ぶりの現像はいつになるだろうか。結局エビリファ…

ロボット

起きてても寝てても辛い。横になっても眠れないし。やっぱり薬のせいに思える。意欲はあるのに動けないんじゃ意味がない。昨夜もちょびっとしか寝れなかった。展示を観に行きたい。近場もあるし、少し遠くもある。私は見る側の人間なんだろうか。それでもや…

眠い

薬のせいなのか、前はこんなことなかったのに。眠い。目が覚めたらまだ1時台だった。目を疑った。そこからも、気持ちがそわそわして眠れないから、とうとう起きてしまって写真の勉強をし始めた。感度の低いフィルムは明暗が強い時コントラストが高くなるって…

zoo

午前中ネガを2本スキャンする。スキャンしてクラウドに入れてipadで編集する。編集といっても簡単なものだけど。アナログだとスポッティングにあたるごみ取りもぽんぽんとタッチすれば消えていく。でも初期のはネガの扱いがぞんざいでほこりまみれだったりし…

home

夕方の空。オレンジの雲。雨戸を開けた。カーテンも開けた。洗濯した。秋晴れ。カラーネガをスキャンしてみる。とてもきれい。重々しさがある。絵の具を塗り重ねたように。儚さもある。壁にそのまま貼っていたポラロイドはかなり色褪せてしまった。以前買っ…

幸福観

表参道付近のギャラリーを巡った。果たして出かけられるのかと思った。今日はそんなに現実感がなくなることもなく、街を歩くことができた。エビリファイを飲み始めて、安定してきたのか。自分の中の変化に鈍感だから困る。一応手帳に記録はつけているけど、…

思い出すこと

数年前、通っていた地下のバーで夜中に来た女三人グループと騒いでいたことがあった。同性のグループであんなに楽しめたなんて記憶にない。三者三様で、みな面白くて、何も分け隔てなく接してくれた。ひとりは同い年だった。同級生というものと誰一人繋がっ…

フリーズドライ

10時に医者。何か用事があるのはいい。遅くまでゲームやっててしかも早く目がさめる。また寝てもまだ朝早い。ゲームの競争に参加して結果待ち。これからはもっとゆっくりしよう。ハロウィン半額やっていた。何買うの。フリーズドライにハマっている。お味噌…

ピアノの音は優しい。子どもの時習っていたせいか一番自然に入ってくる。音にドレミファがついて聴こえるのは面白いなと思う。なんにも弾けないけど染みついたのか。ピアノはいつでも切ない。食事の時に毎度エバンスのマイルストーンズというアルバムを聴い…

自撮り

27枚撮りの最後にあった まだ髪が長い時、これまたいつのだか覚えてない 見たところ出かける支度だけして出かけなかった時か、どこかへ出かけて帰ってきた時か……

部屋の花

今は花はない 部屋は魔窟

雪の日

雪いつ降っただろう この前の冬

いつかの

長いことほっぽってあった写ルンです、現像に出したのを取ってきた。こんなにきれいに写るんだっけ。なんと雪の日の写真もあった。いつのだ。寂しい写真ばかり。寂しいのか、悲しいのか。それでも写真になっているとうれしい。まだ、撮りたいのかな

エメラルド

池袋のルイヴィトンのショーウィンドウ モネの睡蓮を現代風にアレンジしたのか

ふたつ

思い切りスデクを真似したもの 1日1枚ポラロイドを撮っていた時があった

病院

新しい病院。中にタリーズがあってびっくりした。開放的だけど人は多い。昼間外に出るのは隔週のクリニックだけだった。これで他に出かける理由ができた。まだわからないけど、少なくとも今までよりはいいだろう。近くもなし、それほど遠くもなし。今日は朝…