読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

再編

プリントの分類を終わらせホームページの再編をした。問題なのははっきりしたテーマがないこと。言葉が重要なのはわかっている。ひとの展示を見る時でも写真家の示す文章を読むと理解が深まる。でも難しい。まだはっきりしたものがない中で、いい加減に言葉…

もの

禅寺に並べられた石はひとつひとつに意味が込められている。その意味というのは人間が与えたもので石が自然を凝縮したものであるとしても自然と一体になり精神を飛躍させるための道具でしかないのか。意味も、精神性も剥ぎ取り、ただの石として見たら。「こ…

空模様

空が暗くて出かけるのをためらっている。今までのプリントを総ざらいしてテーマで分類する。少し蒸してきた。水面、公園、地面、動物園、スナップ、都市幻想、木…ひとまず分ける。具体的なもの、抽象的なもの、あきらかにダメなもの、どこに入れるか迷うもの…

19世紀

黒い部分がどこまでも黒くても真っ黒にはならない。硬質な、線と線で埋め尽くされた中にほの暗く浮かぶ白さ。銅版画についてあまり知らないが硬い線で構成された白と黒の画面に惹かれる。鋭利な。線的なもの。中身などどうでもいいと言わんばかりの形。灯台…

ぶくぶくと泡の音。きーきー人の声。勘違いってどこでどうしてしまうんだろう。行く必要のない場所に行ったり、会う必要のない人に会ったり、笑う必要のないことで笑っている。泡がはじけていく。底のほうに残った水は腐っていく。カビの生えたガラス瓶とい…

ミュシャ

テーマはないと言っても撮るものは自然と定まってきている。フィルム現像の時間も少し変えたりしている。テーマというのはいつ決められるものなのか。一定数集まればテーマとなるのか。たぶんいろんなやり方があるんだろう。ガチッと決めてやるタイプでない…

テーマ

短いスカートがはけなくなった。はいても似合わない。スカートはあまりないが丈短めのワンピースはたくさんある。たくさんでもないが、着れるものが少なくなって悲しくなる。暑くなったら軽やかに行きたいじゃないか。そんなことどうでもいい。出かける時に…

前回の混乱がなんだったかというように、ペラペラしゃべる。2ヶ月ぶりのカウンセリング。3月はどん底だった。今は逆にテンションが高くて心配になる。高いと言っても自分の中で舞い上がってるだけで、人とわりと話せるようになるとかそんな程度。昨日は本当…

アップダウン

睡眠の質をはかるアプリを入れていたが寝る前にスタートを押さなければならないのでいつも寝落ちして意味がない。睡眠の深さがグラフになって表示されて面白かった。アップダウンが日によって違う。昨日予定通りNと会ってきて夕飯に入ったとこが大失敗だった…

5月

緑が眩しい5月。枯れ木のような木々があっという間に緑になってそのスピードに驚くばかり。ついていくことが難しい。千葉の川村記念に行ったり初台のギャラリーに初めて行ったり。少し遠くまで行けるようになった。イヤホンで音楽を聴いていると周囲と自分と…

close

朝ご飯にご飯を食べなかったら昼まで長かった。母親に頼まれごとをする。遠い言葉。すべって流される。見えているのだが流してしまう。流れてゆく行方など知らんふり。歯をくいしばっていることが多い。知らないうちに。関わりたくないと思っても現実的に関…

鎖で繋がれている。円い鎖。断つことを許されないのか。なぜ繋がっているのかすら定かではない。繋ぎ止められて、また引きずって歩く。毛の生えた心臓。絵に描いた餅じゃない。体の中に取り込まれる。繋がってゆく。心が浮遊する。また離れそうになったら、…

バラバラ

ひどい駄文、とオールクリア。楽しく話せてもどこか醒めてる。体も熱くならない。日々怯えながら、憎みながら、沈みながら暮らしているのに!この軽薄さ。昨日けたけた笑いながら会話していた、これも自分という存在なんだろう。全く、何も、ぜんぶ、バラバ…

ゲーム

Nには冷めたみたい。それどころか自分の内側全体が冷えている。薄ら寒い春の日、ゲームばかりしてる。パズルを解いてお屋敷の荒廃した庭を再生させるゲームに一番はまっている。頭を使う系はやらないのだがこれは面白い。ライフがなくなると他のをプレイし、…

始祖鳥

メンタルクリニックへ行ってから上野の国立科学博物館へ行く。大英自然史博物館展。イギリスのネイチャー番組の質の高さにも頷ける。博物学的な探究心は私にはない。ただの岩の塊のようなものから化石を見つけだしそれが何かを知るなんて。しかも19世紀など…

睡眠不足

7時間睡眠が基本の人間なのに、最近やたらと早く目が覚める。眠い眠い。夕方にはエネルギー切れ。早めに昼寝をしておきたい。コツコツ毎日写真の作業。SPDが変色してきたので新しく作ったら現像具合が全然違う。はてさて、劣化してたのか。井の頭公園のはオ…

昼寝というか夕寝。井の頭公園に桜を撮りに行ってきてだいぶ歩いた。動物園のほうにまで行ったのは余計だったかもしれない。一度にフィルムは2本までにしようか。疲れていると撮るのがいい加減になってしまう。あれもこれもと欲張ってはうまくいかない。今日…

apple

昨日、思い立って夕方表参道へ行った。スマホを解約してから、電話だけはつくらなければと思っていたが、家の回線が不安定なこともあり、結局またスマホにした。このノート型PCの液晶はあてにならなくて、写真をきれいな液晶で確認したいというのもあった。…

調子がいいのか悪いのか。まあそんなにはよくない。この前の、現像時間短くしたやつをプリントしてみた。大体2号ですいすいプリントできた。これから変えるかもしれないけど、いい感じ。桜を撮りに行く前に確認したかったんだ。現像時間短くするには露出多め…

スポッティング

昨日フラットニングしたプリントたちを本の間から出してきて白い布の上に並べる。現像が終わった時とも、乾いたのを取り込んで並べた時とも、異なる表情を見せる。最後の仕上がりまで想定できる域はどれだけ先にあるんだろう。でも今までとはちょっと違う感…

独り

お菓子がぽろぽろ。思い出はぐちゃぐちゃ。空腹でスーパーに行って殺気立って、帰ってきてぱんぱんに詰め込んだら胃は痛いまま。どうやったら休まるのかもわからなくなってきた。気分転換しようにもお金がない。バッグを売るか迷う。早くRCペーパーを買いた…

手帳が疲労で満ちていく。どうしてこんなに疲れるんでしょう。休み休みやったのにな。心が朽ちていくことはあるのかな。心臓が止まるのと同じように。最近目がおかしい。今まで頼ったことないけど目薬買うか。たくさんプリントした。以前のように闇雲だ。

「カメラ」

昨日一昨日と私にしてはハードだったから今日はゆっくりしていた。でもなんだか疲れている。ネットオークションで買った『ライフ写真講座』が届いて興奮したのか。予想の上をいく立派な本。デザインも秀逸。文章も分かりやすく、紹介される数多の写真家の作…

おかし

昨日にもまして寒い。風に飛ばされそうになる傘を支える。auショップへ行ってスマホを解約する。長いこと使ってきた電話番号ともおさらば。昨日は日曜でNに会いに行こうと仕度をした。でも行かなかった。やり方を変えてないのに、化粧をしても変な風になる。…

まる

今日は一日雨みたい。とても寒い。昨日はまあまあの天気で、気分もよかったから都心に出かけてみた。混んだ電車に乗ってしまってどうなることかと思ったけど、わりあい平気でいられたので、大丈夫と自分で自分を落ち着かせる。恵比寿の写真美術館がリニュー…

風が強くて外は寒そう。いったん暖かくなったものだから、また暖房をつけることをためらってしまう。昨夜コーラックを飲んで早朝トイレに駆け込む。今回は効きすぎたのか体力の消耗が激しい。気持ち悪さはよくなったのに、まだ調子が出ない。昨日はわりと調…

クリニック

やっとクリニックへ。やっと、という感じ。姿勢をよく、というのを最近やってるから待合室でも意識していたが、正しい姿勢ってどんなだったか分からなくなり、緊張とまじってくねくねしていて自分でも変だと思う。自分の番になって、話したいことはたくさん…

離脱

ダイヤモンドはダイヤモンドでしか磨かれないように、人間も人間とのコミュニケーションでしか成長できない、とチェ・ゲバラの名言集にあった。私はなんでも真に受けてしまうところがあって、だから私は成長できないんだなと納得する。自分で自分を貶めるこ…

N

今度は目が悪いんじゃないかと思ったり、ひとりで考えているとあてどない。火曜日にメンタルクリニック予約したからその後に行ってみようか。ぐだぐだ考えていてもしょうがないし。目は大事だから余計不安になる。火曜日になったらまた状況は変わっているか…

動かす

タイプしていると机がガタガタいうようになった。どこかネジでも緩んでるのか。月日が経つといろいろ不具合が出てくる。気持ち悪さの原因が持病の首なんじゃないかと思い当った。首の痛さはないから気が付かなかったが、昨日ストレッチをしてみたら肩甲骨ま…

見る

動こうと思えば動けるんじゃないかと無理やり出かけてみたら散々だった。安定剤が切れている状態、が来てしまった。家にいるからわからないだけだった。原因不明の気持ち悪さと極度の緊張で気を保つのがやっとだった。電車の中でもう帰ってしまおう、無理だ…

からっぽ

気持ち悪くて起きていられない。布団に入っても温まらないのはどういうことだろう。なんだかやり切れない。布団は体を温めてくれるものだろう。寒さを感じることが多くなった。一度冷えるとなかなか温まらない。薄着でいるのがいけないと言われそう。それと…

ハチミツ、と生姜

昼に長風呂。真冬のような天気。セルフポートレートを撮っている人を見つけた。舞台で舞っているようだった。舞台では思いきり自分を表現することが求められるけど、写真というのは抑制的だと思う。写真家のセルフポートレート、写真家に限らないかもしれな…

mail

無為はすぐにやってくる。油断してると落っこちちゃう。本棚までの導線確保。服だけじゃなく他のものも整理しないと。どんどん溜まっていくプリントや試し焼きをどうしたもんだか。箱がたくさんある。小さいのや大きいの。箱だらけ。昨夜突然サトって急回復…

なんでもない

私は何でもない。ただ極度に内向的で繊細なだけ。そういうことにしておく。もう病院なんて行かなくていい。内科に行けば風邪になり、精神科に行けば精神病になる。歌舞伎町に行けば歌舞伎町の人間になり、伊勢丹に行けば伊勢丹の人間になる。私は毒されやす…

混乱期

人と関わろうとすると途端に乱れる。落ち着いたと思ったのに。落ち着いているようでぼんやりしていて全く作業がはかどらない。風邪が治らず咳ばかりしている。よくわからない。よくわからない、というのは放っておいていいのか、どうせわからないのだから。…

月例に応募した。返却不可だけどもう飽きるほどプリントしたやつだからいいや。自分のもとを離れてどこかへ旅立つ。ひらひら。飛んでいって誰かが見つける。入選しないものは処分されちゃうんだろうか。一昨日新しい病院へ行ってまあ時間がかかることよと思…

14時

あの夜に壊れた。ヒビ、がたくさん入っていたものが。継ぎはぎももうできない。私の中はバラバラだ。だから、自分のことなんて、考えないほうがいいのかも。どんなにたくさん自分がいたって、ここにいるのはひとりだし。どんなに名前がたくさんあったって、…

急性

無理やり言葉を吐き出すと抑えがきかなくなってあとからあとから零れ落ちる。零れ落ちたくない、溶けて水になど。なんだかわからないから苦しいのだ。自分がなんだかわからない。それでもあとからあとから何かが出ようとする。出たい出たいと言っている。み…

たしかな

あまりにも自分の内部が混乱しているので自分が何なのかわからなくなる。夜になってしまった。喉が痛くなるばかりなので耳鼻科へ行く。こういうのもしばらくすれば自然治癒するんじゃないのか。でもひどくしたらどうしよう、の葛藤。外出すると当然たくさん…

幻影と現実

朝から喉が痛い。朝からのど痛い、と手帳に書く。言葉にするのが空々しく思える。少しでも自分から突き放してみることはいいことなのだろうけど。昨日家事全般をやったおかげで写真に集中できた。コントラスト問題をどうしても解決したくて、ネットで調べて…

to do

今日は一日テンション高めでto do list制覇した。写真はyashicaで数枚撮ったぐらいだけどそんなのは別にいい。気分穏かに過ごせることが大事。本棚に埋まってるだけだった本にも手を出した。『引き裂かれた自己』R.D.レイン。統合失調症について書いた名著ら…

幽霊

キリンの小瓶を箱買いしたい。もう春が近い。冬の終わり。地面から虫たちが這いだしてくるのを見ると怖気がふるう。汗のかきはじめは不快。まだその前に夜の冷える桜の季節がある。使えるだけお金を使ったからもう引きこもっていよう。ビールとお菓子買い込…

プリントをした。メモ帳にやることを書き出し終わったらチェックを入れる。今日はクリーニング屋、月例の提出、暗室作業。繕いものはもう数日放置。プリントは石神井公園のに飽きてきたので最近のやつ。いくつか面白そうなのがあった。ちゃんと何度か試しを…

凍える

今日からここに書く。書くのをやめるという選択肢はない。でもホームページに垂れ流す内容でもないから切り離す。昨夜はいよいよ引き籠ろうと思った。唯一話せる人だった日曜の人とももう会わないだろう。とういうか人に会いたくなくなった。平日なのに人で…