内部

買い出し。美術館はやめる。不調。ゲームのやり過ぎ。液晶を眺めてると生命力を吸い取られる。ストレッチ、筋トレ。腹筋が一番きつい。子供の頃から起き上がれなかった。テレビで見た股関節を開いてやるやつ。腹筋を意識できる。自然に任せて。お金が入れば…

『生の短さについて 他二篇』セネカ

徳を最高の善とするストア派。徳、というと他人のために何かする、世の中の役に立つ、イメージがあったが、大辞林を見ると違った。 とく [0] 【徳】①修養によって得た,自らを高め,他を感化する精神的能力。 「 -を積む」 「 -を養う」②精神的・道徳的…

『川端康成・三島由紀夫 往復書簡』

三島がただ一人の師と仰いでいたのが川端康成。初めは昭和二十年、三島がまだ二十歳の時、川端は四十六歳。巻末の年譜を見ていて、三島は昭和の年と年齢が同じことに気づく。昭和四十五年に四十五歳で自決し、二年後に川端は自殺。往復といってもだいぶ三島…

弁論

未来に見えたのは記憶だったかもしれず。形のないもの。形あるものを見て形ないものになっていく。お彼岸だという。お線香もあげない。お墓には入りたくない。そんなことを考えるのさえ必要ないのかも。妄想をやめよう。 死は無記 、善でも悪でもないという…

時間

続き。昨夜、セネカの「生の短さについて」を読み、改めて、気付かずに去っていく時間の貴重さについて考え、あの時間軸の設定も重要なものなのではと気付く。限られた燃料で極限の戦闘をするパイロットの1時間、既に戦闘に敗れ極度の疲労と精神状態で生き抜…

ダンケルク

「ダンケルク」をIMAXで観た!IMAXは初めてではないがクリアな映像と音の迫力がすごい。映画を観る、に加えて体験するという言葉が相応しい。クリストファー・ノーランは「メメント」の頃から好きで、「フォロイング」も確かレンタルで見た。その後もハズレ…

歩く

完全に限度オーバーで歩いた。日差しがまだきつい。昨日は結局一日ダウンしていた。疲れは後からやって来る。今日は医者の日で自立支援の申請の控えを見せたら予想外に今日から適用された。発行までは立て替えて置くのかと思っていたからうれしい。なにしろ2…

踊る

日曜は静かでいい。毎朝体重を計っていて、とうとう51キロ台に突入した。ダイエットしようとしたわけではないが、結果的に体重を気にしている。体も骨ばってきて、ちょっとどうなんだと思う。でも粗食生活に慣れて、脂っこいものとか、とにかく重たいものは…

カッシーニ

あまりにも美しい土星の写真 moonて地球のもの以外にも使うんだな 冒頭の動画が楽しい 追記:ニュースサイトは随時更新されるので動画は変わってしまったがカッシーニが撮った美しい写真を見れる。

beating

ビートが心臓の鼓動なら、グルーブは波、水の流れ、あるいは水に漂う心地よさだろうか。groove を辞書で引いてみたら、溝。自然の川の流れが作り出した溝、そこから派生して決まりきったルーティンという意味もある。何も努力しなくても身を任せられる状態。…

赤に塗りたい衝動 タッチペンを買ったのでiPadで描いてみた 目の錯覚か大きくなったり小さくなったりする

音楽と時間

気付いたら夕方、気付いたら夜。何をしてたかは覚えているが、時間感覚がない。頭痛は厄介。頭痛持ちではなかったのに、時々痛くなる。イブを飲んだが効かない。部屋にあるミニコンポにbluetoothの機能があり、iPhoneに入れた音源やyoutubeをスピーカーで聴…

バス

六本木から芝公園へ乗ったバス。視線が向いてるからドキッとする。

小さなこと

蒸し暑い雨。大きなことより小さなことを書こう。状態が今までになく悪いので入院を考えていたが、昨日別の目ぼしい病院を見つけ、少し前向きになれた。専門的な認知行動療法を受けられるところに行きたくて、でもどうやって自分に合ったところを見つけるの…

トゲ

iPadを買った。使わないと決めたカードで買ってしまった。アプリを使って学習することが多くなり、iPhoneの小さな画面でやるのは辛い。結果、とても使える。B5サイズのノート感覚。elevateという脳トレ系のアプリは国語の要素が強くてむしろ英語学習に向いて…

ヒビ

ガラスを割るのが一番のストレス発散になる

渋谷駅付近

ミュージアム

よいものを見ると興奮し挙動不審になるのが嫌だ。あるいは感受体制の時。視覚に飛び込んでくる全てのものを追いたくなる。昨日書いたベルギーのやつ、文化村で見てきた。ヒエロニムス・ボス作、は一点もない!でもメインの「トゥヌグダルスの幻視」は工房作…

radioactive

家はひとりの空間だけどあまり居すぎると外に出づらくなる。体が重い。軽くなったのに重たいまま。何年もはけなかったデニムをはける。あまり食べないので出るものも出ず、こないだ気持ち悪さもあってコーラックを飲んだらひどい目に合った。一錠だけなのに…

みづうみ

寝ていれば余計なことも考えなくて済む。新しく出された薬はとても眠くなる。昨日Nと会ってご飯を食べたがあまり楽しくなかった。ご飯もおいしく思ったより話せたけど、孤独感はかえって増す。共有できる部分は少ない。長いことかかっていたカウンセラーの人…

十字架。十字架のバッテンは磔の形だが、罰点。線と線の交差。ちょっと線を足せば鉤十字。卍?右旋回と左旋回があるのか。「最も古い卍は、新石器時代のインドで見られる。」回転する、エネルギーの源。 頭の混乱が止み、ただ怠い。ずっと寝ていたい。食べな…

ミサイル

ヨガが必要だ。瞑想が。静まったと思ったのが刺激を受けるとまたザワザワし出す。今は簡単なストレッチしかやってない。DVDは50分ある。途中休んでいてもいい。でもなぜだか時間がとれない。時間がないわけじゃなく、やりたい作業はたくさんあるし知りたいこ…

酷暑

調子悪い。生理前だからかただの波なのかわからない。昨日医者に行ってちょっと厄介な案件ができて、それで気が重くなってるのかもしれない。どうでもいい小さな負荷に左右される。不安定すぎる。37度。たぶんそのくらい。朝からあっというまに家が熱せられ…

死に顔

台風が来ている。迷走台風。長寿記録更新するかも。ネットでおじいちゃんとか言われてて笑った。私の頭もこれくらい無軌道なはず。整えるな。昨日は写真美術館。あの長いベルトコンベアーを毎回通って行くからか、いつも不思議な感覚になる。繰り返される記…

記憶

また曇り。でも気温は高い。ここ数日活動し過ぎだと思って作業をやめる。昨日4本現像したから早くベタ焼きをとりたい。六本木には迷った挙句OM-1を持って行った。外に持ち出すのは久しぶり。結果的によかった。それほど暑くないってのも助かった。初心に戻り…

タイトル

手がかゆい。汗をかくようになると手が荒れる。アトピーの一種だという。服の裾でガリガリやってひどくしてしまう。よくないと思いつつ何年も前にもらった薬をつける。ここに書くといつも反対のことが起きる。動けないと思っていたのが動けたり、やり取りし…

寝る

寝支度をすませ、といっても風呂に入ってないが、ベッドに倒れ電気を消したら少し落ち着いた。外は雨の音。小さな電球、常夜灯というのか、はつけておく。暗い中ぼおっとしたオレンジ色。台風のせいなのか不安定なぐずぐずした天気が続いていて、一度は晴れ…

トライ

昨日出かけた時は元気だったのに今になって疲れが来ている。夜寝ているのに眠い。寝ろと言っている。でもゲームなんかしている。レベルが上がりひとつをクリアするのに何度もトライしなきゃならない。トライトライ。そうするとあっけなくクリアできる時が来…

そこ

スマホからも書ける。でも打つのが得意でない。電車で隣の人が凄いスピードで文字を入力していたりする。私のスピードは最初から遅かった。寝返りするのもなかなかできなかったようだ。喋るスピードも遅い。声にもコンプレックスがある。自分で聞こえている…

エネルギー

日々であれヒビであれ考えの羅列にはしたくない。エネルギーがいつ湧き上がるかは自分でもまったく予測不能で、セルフポートレートを撮った。2本そろったので現像もしてみて、とりあえず現像は大丈夫なよう。現像液作ってから3ヵ月経っていたので不安だった…